Jにっき |



Posted by あいお  on  | 

普通のスクショを5分で高画質NVIDIA風に加工する方法

pso20140709_235534_163-2.png


NVIDIA Inspectorの高画質なスクショが撮りたい。
でも、PCのスペック的に無理。
という人が居るとおもうんです。


というか


ワタシデス\(^o^)/


無理だとわかってても、せめて雰囲気だけでも楽しみたい。
でも、手間はかけたくない。

そんな貴方(というか、自分)の為に!

「5分で出来る、高画質風スクショ加工」

・・・うわ、我ながら凄く胡散臭い(ノД`)


加工するに当たって、注意が2点あります。

1.あくまで「高画質風」です。
  雰囲気を楽しむためのものです。

2.この加工はフォトショップを使用しています。
  (多分、よっぽど古くない限り
   どのバージョンにもある機能です。)




以上を踏まえ、遊び半分でごらん下さい☆




それでは、今回の実験台になっていただきます


pso20140709_233657_112-1.png


当ブログの紅一点、じぇm・・・(以下略
フォルダの中から適当に選んだ、ごく普通のスクショです。

では、早速Photoshopを起動します。


念のために背景レイヤーをコピーしておきます。



分りやすく、ここでは①レイヤーと名づけておきます。


髪をさらさらに見せる為に
ぼかしツールでジャギを修正。

20140722.jpg
(C)SEGA



後でぼかし処理を行いますので
あまりやりすぎず、軽くなぞる程度で。



20140723.jpg
(C)SEGA

フィルター→ぼかし→ぼかし(ガウス)で「半径(R):0.3」くらいでぼかします。

20140724.jpg
(C)SEGA



レイヤーウィンドウでレイヤーをコピー


分りやすく、ここでは②レイヤーと名づけておきます。

描画モードを焼き込みカラーへ
不透明度を50にします。


20140726.jpg


上にあるイメージから→色調補正→トーンカーブ
(ややS字に近い)


20140727.jpg



今回はこんな感じにしましたが


20140721.jpg



画像によって若干調整が変わってきますので
その時々で調整しますが、目安は大体こんな感じです。

トーンカーブが終わったら

フィルター→ぼかし→ぼかし(ガウス)で「半径(R):10」

これで②レイヤーの加工は終わりです。



①をもう1枚コピーします。
分りやすく、ここでは③レイヤーと名づけておきます。

③レイヤーを一番上に移動させます。
上にあるイメージから→色調補正→レベル補正

一番右の△を右と真ん中の△との中間位へ移動


20140728.jpg



レイヤーウィンドウでレイヤーの不透明度20%くらいにします。

フィルター→ぼかし→ぼかし(ガウス)で「半径(R):10」

これで完成です。

pso20140709_233657_112-2.png


ね、簡単でしょ?


あとはPNGなりJPEGなりで保存しましょう。


ちょっと暗すぎる!と言う場合は
②レイヤーの不透明度を調整したらいいかもです。



というわけで、何枚か加工してみました。


加工前
pso20140709_235534_163-1.png

加工後
pso20140709_235534_163-2.png



加工前
pso20140705_010917_015-1.png

加工後
pso20140705_010917_015-2.png


加工前
pso20140719_132412_118-1.png

加工後
pso20140719_132412_118-2.png


加工前
pso20140703_193639_001-1.png

加工後
pso20140703_193639_001-2.png




やっぱり、どうしても本物の高画質SSには劣りますが
雰囲気を楽しむ分にはアリですよね(`・ω・´)b







Category : 未分類
Posted by あいお  on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

スレード中佐@防衛戦は色々と忙しい says...""
おぉ、解説ありがとうございます。

見比べてみると立体感が格段に上がっていますね。
Photoshopは用意していませんので
フリーツールで加工してみます。
2014.07.21 11:14 | URL | #- [edit]
おとうふ says...""
おおー!これはすごいですね

ウィンドウズのペイントのみでブログをやってるおとうふには衝撃の世界ッ!

こんな技が!
2014.07.21 11:15 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
スレード中佐 さま
>Photoshopは用意していませんので
・・・やっぱり、持ってない人多いですよね(*´・д・)
フリーソフトで簡単に出来る方法探してみますね( ´∀`)


おとうふ さま
>おおー!これはすごいですね
ありがとうふ!
ウィンドウズのペイントのみって、そっちの方が驚愕しました(; ゚д゚)
クォリティー高いです!
2014.07.21 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiotmmk002.blog.fc2.com/tb.php/89-4252df6e
該当の記事は見つかりませんでした。
