Jにっき |



Posted by あいお  on  | 

【画像加工】自キャラ同士を絡ませるSS加工方法。


そうだ、自キャラ同士で記念撮影をしよう。


と、言う訳で。

割と今更感的なものがありますが
ウチがやっているキャラ切り抜き+絡ませ方法を…。

難しいイメージがあるように思われますが、
基本、ただのサンドイッチを作る作業なので
全然難しくないです(*‘∀‘)

その名も「自キャラ同士を絡ませるSS加工方法」
うん、タイトルのまんまだ(´・ω・`)

尚、ウチの切り抜きはペンタブに依存しているところが多少あります。
マウスでも出来ますけど、ちょっと気合いが要る
かもですので
予めごめんなさいです|д゚)

それと、今回使っているのはフォトショップになりますが
使用している機能はフォトショップ6.0でも有った機能なので
多分どのバージョンのフォトショップでも使えるんじゃないかなーと思います。

では、早速始めたいと思います。


(´・ω・`).oO(そういえば、ゾンビ(女)って後ろから抱き付いてるようにできそう)

という事で、今回は後ろから抱き付いてる感じの加工でいきたいと思います。

まず材料は

pso20150219_212201_103.jpg

抱き付くほう(じぇむ)



pso20150219_211539_067.jpg

抱き付かれるほう(ジェス)


前準備:
フォトショップでじぇむとジェスを開き、じぇむのセルをジェスに移動します。


それが終わったら、じぇむのセルを選択し
「マグネット選択ツール」で、じぇむを囲みます。
はみ出しても後で簡単に修正できるので、ザクザクッとやっていきます。

201502224.jpg


じぇむを囲み終わったら「クイックマスクモードで編集」を選びます。
すると、下の画像みたいに囲んだ外側の色が変わります。


201502225.jpg


そしたら今度は「ブラシツール」を選択します。
マグネット選択ツールで上手くいかなかったところや
さらに切り抜きたい部分があったら
ここで手直ししておきます。


2015022271.jpg


切り抜きたいものを綺麗に選択出来たら
今度は「画像描画モード」に戻します。


201502228.jpg


セル選択がじぇむになっているのを確認したら、「Ctrl+C」でコピーして
そのまま「Ctrl+V」で貼り付けます。

すると、切り抜いた画像のセルが増えてるはずです。



201502229.jpg

切り抜きが終わったら
切り抜いた画像を背景に馴染ませます。

「レイヤー」→「マッティング」→「フリンジ削除」を選択します。
ピクセルは1で問題なしです。


201502229-2.jpg


後の作業はこの繰り返しですので
繰り返しになる説明は省きます。




2015022210.jpg


自由変形で、じぇむの角度や大きさを調整します。
抱き付いた時を想像して、
ジェスに隠れる部分とジェスの前に来る部分を確認します。

今回は首から上と左手はジェスの前で
それ以外はジェスの奥にある感じにするので
ジェスも、先ほどのじぇむ同様に切り抜きます。


2015022211.jpg


次に、ジェスより前に来る部分を切り抜きます。
今回は先ほど言った通り、
今回は首から上と左手はジェスの前に来る感じになるので
その部分切り抜きます。

切り抜き終わったら「フリッジを削除」します。


2015022213.jpg

ここからさらに位置調整する事に位置ずれを起こすと大変なので
「Ctrl」を押しながらじぇむのセルを複数選択して
レイヤー選択のところで右クリックで「レイヤーをリンク」させておきます。

レイヤーの順番は、上から
ジェム(首から上と左腕)
  ↓
切り抜いたジェス
  ↓
普通に切り抜いたじぇむ
  ↓
背景

この順番になってます。

だんだん抱き付いてるように見えてきた(*‘∀‘)




2015022214.jpg


今度はじぇむの手をジェスの奥に置きたくなったので
先ほどのじぇむの首から上と同じように、ジェスの肘から上を切り抜きます。

切り抜いた部分のセルを一番上に置きます。

2015022215.jpg

出来てきた(*‘∀‘)
…のですが
どうしても一番奥にあるじぇむの右手が気になりますね…。

と、いうわけで
「普通に切り抜いたじぇむ」の右腕を消しゴムツールで消しちゃいます。
(※念のためセルはコピーしておきます)

次に、「ジェム(首から上と左腕)」をコピーして、
頭部分を消しゴムツールで消しちゃいます。

腕だけになった部分を、「普通に切り抜いたじぇむ」の上にもっていき
大きさと位置を調整します。

2015022216.jpg


あとは、ジェスとじぇむが絡んでいる部分
(今回はジェスの背中と肩部分)に
影をいれて、切り抜き作業終了です。
(切り抜き元の服なんかで、光が拡散している部分あれば
そこも付け加えます)

というわけで、じぇむはジェスに無事抱き付くことが出来ました(*‘∀‘)ワーイ

後は画像を統合した後、
いつものようにに、色彩を色々変えまして

pso20150219_211235_0243-1.jpg


こんな感じになりました(n'∀')η

割と簡単なことの繰り返しなので
そんなに難しい事はやってないです(*‘∀‘)

切り抜きにもいろんな方法がありますので
今回のコレは本当に一例ですけど
もし、なにかのご参考になれれば嬉しいです(*´Д`)

では、今回は珍しく長々とした日記でしたが
ここまで見てくださってありがとうございました(*‘∀‘)







Posted by あいお  on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

ふる☆える says...""
こんにちはです♪
マイキャラ同士を絡ませる画像って
結構色んなところで見かけまして……。
ふる☆えるもやりたいと思っていたところなので助かります♪
ですが、残念なお知らせが(´・ω・`)

フォトショップ持ってなかったですわー!。・゚・(ノへ`)・゚・。

というわけで、フルールちゃんとエールちゃんの共演は
まだまだ先の事となりそうですorz
2015.02.23 10:43 | URL | #qMv.OBn6 [edit]
聖華 says...""
なるほど…こうやって作られていたのですな…!
でもやっぱりペンタブあった方が楽ですよね。。今買おうかどうしようか迷い中なのです。
買ったら買ったで今度は「ペンタブに慣れる」という手順が必要そうですけどww

こういう解説ありがたいです!今度出来る範囲で真似っこしてみよう(* ´艸`)

あ、リンクありがとうございます!さっそく貼らせていただきますー-!
ワタクシめのブログもいくらでも貼っちゃってくださいo(≧ω≦)o
2015.02.23 10:48 | URL | #- [edit]
白猫丸 says..."勉強させて貰いました"
SSがうまく撮れずに居たんですが
凄く勉強になりました
自分もこれくらいPCのスペックと
SSの撮る技術がほしいですわぁ
2015.02.23 12:04 | URL | #- [edit]
TAK-EL says...""
自キャラ同士を絡ませるのって夢ですよねー!みんなやりたいけどやり方がワカラナイ、とかで困っていると思うのでこういう加工ハウツー記事って本当に有り難いと思います。
撮影位置を固定出来るならマスク等使わなくてもお手軽合成が出来たりするんですが、Vitaや2台目のPCが必要だったりあまり敷居が低いとは言えない方法ですよね。今度そちらに遊びに行く時は是非カメラマンさせてくださいね!
私は基本的に2PCゴリ押しですが、別アカで自キャラを再現するとなるとアクセ代がバカにならないんで合成しちゃうのが精神衛生上一番よろしい気がします……!

あいおさんちのジェスさんとじぇむちゃんは健全カップルという感じで見ていて爽やかな気持ちになりますなぁ(^ω^*)
2015.02.23 14:28 | URL | #- [edit]
eryth says...""
(´・ω・`)おほーっ!タイムリーな記事ですわぁー参考にさせていただきますん!
2015.02.23 19:59 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
ふる☆える さま

コメントありがとうございます(*´Д`)

確かフリーソフトでも切り抜けるソフトが割とあったと思うので
それでの切り抜きもアリですね…!
フォトショップって確か
確か、無料体験期間で1か月使えるはずですので
それを使ってみるのもいいかもしれないですね(*‘∀‘)

ホント、色んな切り抜き方法がありますので
きっとふる☆えるさんに合った方法があるはず…!
フルールちゃんとエールちゃんの共演も夢じゃないですな(*´Д`)
2015.02.23 21:47 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
聖華 さま

コメントありがとうございます(*´Д`)

ペンタブ、切り取りでは
上手く囲めなかったところの手直しにしか使いませんが
やっぱりあると楽だなぁって実感します(*'ω'*)
マウスでも可能なのですが
なかなか思うように動かなかったので
細かいところも消して塗って…って繰り返して
結構時間かかってましたorz

このためだけにペンタブを買うというのもアレなので
何かのついでにこの加工に使ってみる感じのが良いかもですが
是非ともお勧めです(*´Д`)b

リンク、こちらこそありがとうございます(*‘∀‘)
これからも、どうぞよろしくお願いします(*´Д`)
2015.02.23 21:51 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
白猫丸 さま

コメントありがとうございます(*´Д`)

SSは最悪、エリアと光源が合っていれば
何とかなりますです(*´Д`)

PCスペック…割と普通スペックです(; ・`д・´)
ウチも、一度でいいから
すっごい高性能グラボを積んで、
インスペの最高設定で自キャラのSSを撮ってみたいですなぁ(*´Д`)ポッ
2015.02.23 21:57 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
TAK-EL さま

コメントありがとうございます(*´Д`)

>こういう加工ハウツー記事って本当に有り難いと思います
わーい、ありがとうございます(*ノωノ)
割といろんな切り抜き方法がある中で、
今更需要あるのかなーって心配でしたけど
載せてみてよかったです(*´Д`)

確かに本垢とサブ垢で~っていうのが
加工が少なくて楽そうですけど
懐事情が辛いですね(´・ω・`)
しかも動くとなるとアクセサリー以外に
ロビアクも使いたくなっちゃいますよね(ノД`)
さり気にPC2台ってうらやましい環境…!

>今度そちらに遊びに行く時は是非カメラマンさせてくださいね!
うは!是非!是非!!
楽しみにしております(*´Д`)ワクワク
アクセ買ってエステでチェックしておかねば…!!

というか、健全カップルってさり気に初めて言われたかもです(*‘∀‘)ウレシー
何か嬉し照れます(*ノωノ)カァー…
2015.02.23 22:11 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
eryth さま

コメントありがとうございます(*´Д`)

(´・ω・`)タイムリーよー!!
(´・ω・`)図解よー!!

文字だけで伝えるのはなんか苦手なので
「こういう感じ」的なSSを撮ってみたのですが
やっぱり、アレですね…
図解できるって楽です!(*´Д`)タハ

エリーさんの参考になれるなら安心して成仏できまs…
…成仏はまだ早いか(´・ω・`)
2015.02.23 22:16 | URL | #- [edit]
ヴィルフ says...""
おお!こんなふうに加工していたんですね!
自分も早くこういう編集ができるようになれたらなあ・・・(*´ω`)

ちなみに自分もPhotoshopを使っています。
頑張ってPhotoshopを使いこなして素敵なSS作成できるよう頑張ります(`・ω・´)!
(ペンタブも頑張って使いこなさなきゃʕ •́؈•̀ ₎ )
2015.02.24 15:17 | URL | #- [edit]
レナ says..."すっごい!"
初めまして!こんな加工法があったんですね~。
今までキャラ同士の絡みはフレパを使っていたのですが
なかなかうまく行かなかったので、私も試してみます。
(PictBearしかないので難しそうですが…)

また訪問させていただきますね~。
2015.02.25 21:36 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
ヴィルフ さま

コメントありがとうございます(*´Д`)

多分全然難しくないので
やり方さえわかったら簡単にできると思いますよー(*‘∀‘)

>ちなみに自分もPhotoshopを使っています。
フォトショップっていろんな機能があり過ぎて
どこで何を使えば…!?ってなりますね。
ウチも早く慣れたいです…!

ヴィルフさんの素敵なSS楽しみに待ってます
2015.02.26 23:47 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
レナ さま

初めまして!
コメントありがとうございます(*´Д`)

フレパって、ここぞというところでチョロチョロ動いちゃうので
なかなかタイミングが難しいですよね…( ;∀;)
ホント、「その場に留まるが欲しい!」って思っちゃいました。

PictBearにはレイヤー機能があるようですし
切り抜きは無料ツールで「GIMP」に
マグネット選択ツールに似たものがあるようなので
そちらを併用して…という手もありそうですね(*´Д`)
2015.02.27 00:01 | URL | #- [edit]
レナ says...""
早速うちの自キャラ2人でコラボssを作ってみました…が、
Photoshop Elements 6にはマッティング機能がなかった…!
学生時代に買ったやつだし、買い換えようかな…。

あ、うちのブログからこの記事にリンク貼ってもよろしいでしょうか?
2015.02.28 01:35 | URL | #- [edit]
あいお  says...""
レナ さま

おぉー!
作っちゃいましたかー(*‘∀‘)キャー

>Photoshop Elements 6にはマッティング機能がなかった…!
おうふ(ノД`)
Photoshop 6.0って2000年に出たものですし
割と標準であるものだと思ってました(*´・д・)

Adobeで無料体験やってますし、もしそれで操作が馴染むのであれば
買い換えもいいかもしれないですね!
…高いですけどorz

記事のリンク、全然OKですよ(*‘∀‘)
ウチも、是非
レナさんのキャラさんを拝見したいです(*´Д`)ワクワク
2015.02.28 18:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiotmmk002.blog.fc2.com/tb.php/264-43233f70
該当の記事は見つかりませんでした。
