Jにっき |



Posted by あいお  on  | 

PSO2のストーリーが微妙な原因を映画レビューで納得させられる。+α






いきなり率直な意見を申しちゃいますが

このゲーム、正直ストーリーが微妙です(*´・д・)

でもですね、材料は悪くないんですよ。

ファンタジー世界に惑星間移動。
更には時間遡行など
、他にも色々ありますが
こんなに豊かな材料が揃っているんですよ。

でも何故か微妙。

不思議なことに、何で微妙なのか
自分でも全然わかんないんですよ。

ただ、純粋に「微妙。」
まぁ、あんまり理由とか考えた事ないんですけどね。

pso20140826_003338_348.png


でも、「面白い」と思っている人が居るというのも事実です。
「面白い」と「微妙」って
何処で、どう意見が別れてしまったんでしょうかね。



ある映画のレビューで
自分の疑問のヒントを見つけた気がしました。
そのレビューの内容の一文


意外と細かい説明が足りていなかったり、展開が早すぎたりして
「あれ?」と思うようなシーンが結構多いんですよね。
そのため、「あのキャラクターがあそこであんな行動を取るのはおかしいんじゃないか?」とか、
「なんでいきなりそういう流れになるの?」とか、
納得できない場面があちこちに見受けられるのですよ。
このような疑問点が積み重なった結果、「ストーリーが面白くない」という批判に
結びついてしまったのではないか?と考えられるのです。



1年で365本ひたすら映画を観まくる日記」(type-r 様)
   ネタバレ解説!『アナと雪の女王』に関する7つの疑問を検証してみた より



このレビューを見た瞬間
「あっ」
ってなりました。

微妙って思っちゃう事の答えが、まさにコレなんじゃないかって。

ストーリーは一通りやったのですが
シーナの腹パン事件といい
アキ先生の自殺未遂といい
(他にも多々ありますが割愛します)
「え?なんでいきなりそうなるの?」な展開でした。

そこは2ちゃんねるの「ストーリー考察スレ」等で
自身で補完すると、それなりに納得は出来るんですが・・・

pso20140826_003535_349.png


正直、ストーリーの補完は
ストーリーなり何なりで
PSO2内のみで補完したら、
もっと気軽に調べられるし
味が出てくるんじゃないかと思います。

もしかして、見方ががらりと変わって
すごく面白い話になるんじゃないかなーとか。

でも、勢いと雰囲気で楽しめちゃうタイプの人には
このストーリーはこのままでも面白いと言えるのかもしれないですね。


もうすぐEP3で新しいストーリーが来ますね。
微妙だの何だの言っていますが
割と楽しみだったりもします。

仮面の正体も気になりますしね。

微妙だった話も、だんだんまとまりつつありますし
そろそろ期待してもいいんだよね・・・?


信じてるからッ!!




それと、何を思い立ったのか
勢いで海底へ行きました。

既にテンプレと化した注意文ですが、
完全な自己満足+男キャラスクショなので
そういうのが苦手な方は見ない方がいいかも。


では、続きは「Read More」で。



ちょっと久しぶりにモヤッときました。

ストーリーでクーナが
「詳しいことは言えないけどイライラする」みたいなことを言ってましたね。

「随分抽象的だなぁ」と思ってましたが
どんな気分なのか、ちょっとだけ判った気がしました。

まぁ、そんな時はスクショでも撮ってストレス発散しましょうか( ´∀`)



というわけで、

pso20140824_092647_006.png


マイルームで撮っていたのですが

何を思ったか

pso20140825_221936_345.png

勢いで、海底に来ちゃいました( ´∀`)

海底で色々撮ろう!と思ったのですが
海底の見所って、大体天井ですよねorz

光源的な問題もありましたし
今日の所は風景スクショは断念しました(*´・д・)


でも、折角来たんだし

pso20140825_213328_100.png

動きのあるスクショを撮る事にしました( ´∀`)

ちょっと薄暗いと、弾を撃ったときに
いい感じの光になるんですね。


pso20140825_213416_116.png


あんまり気がつかなかったですけど
ミディアムクールも動きが激しいと
髪が動くんですね。
いい事知った!(`・ω・´)


pso20140825_213639_143.png

いやぁ、こういう系の服を着てたら
リクルートスーツ姿でエージェントごっこしたいなぁ
と、ふと思っちゃうんですよね。

今回のデザインコンテストで応募してみればよかった!
・・・と、思うんですけど

ウチ、スーツの魅力を描き表せるほどの
絵心ないの(*´・д・)


pso20140825_214223_201.png

そういえば、今回はマグのデザインコンテストもあったんですね。
ここは是非、マイザーとゼクシアのマグを投稿しよう!

・・・と、思ったんですけど

ウチ、マイザーとゼクシアの魅力を描き表せるほどの
絵心n・・・



(´・ω・`)ショボーン


Category : PSO2
Posted by あいお  on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

says...""
このゲームのストーリー批判ってシナリオに集中しがちですが
本当にダメなのは演出なんですよ。
シナリオというかキャラのセリフも演出の内なんですが
カメラワークも理由なく寄ったり引いたりキャラの上座下座がバラバラで
色んな所であーシロウト臭いなって感じます。
KMR氏の担当らしいんですがね・・・
2014.08.26 04:19 | URL | #- [edit]
クック says...""
EP2はともかくEP1はひどかったですからねぇ
サブストでもやりなよって話をメインに入れてしかもつまんないんですもん(フーリエとアキの話

後そもそもアークスって組織の具体的な説明がないのがあかんと思うのですよね、PSUだとガーディアンズは総督がいて研究部や機動部・常駐警備部みたいに部門とか分かれてたしトップっもはっきりしてましたし、PSPO2でもリトルウィングって傭兵組織で社長がクラウチオーナーがウルスラみたいにトップがはっきりしてました

ただPSO2はその具体的な説明が組織の説明がない、どういう指揮系統で部門は分かれてるのかとか
せいぜい六芒均衡が上にいるって程度しかわからないし後はみんな同列みたいな、先輩後輩とかしかないんですよね

アークスは冒頭説明にもありますけどあくまで惑星降下部隊でオラクルの船全部しきってるわけじゃないんですよ、治安維持部隊やら機動部隊やらいてもいいんですけどいまんとこそういう話の言及はないし

政治的背景も全然かけてないですしこれは完全にライターの技量不足ですな
それを運営も痛感したかEP2から追加ライター入れてマシにはなってきましたしシャオも組織自体立て直すって発言あったのでちゃんと組織の説明あるといいなぁって思ってます

明日からEP3ですがストクエはなんやかんだ楽しみなんですよねぇ、心配ごとはEP1のライターがでしゃばってないかですね・・・w
2014.08.26 11:23 | URL | #- [edit]
あいお  says..."Re: タイトルなし"
名無し さま

こんにちはです( ´∀`)
コメントありがとうございます!

演出ですかー(*´・д・)

> 色んな所であーシロウト臭いなって感じます。

ウチは超ド素人なので、
じゃあどうしたらプロっぽく演出できるかというのは
全くサッパリわかりません。
なので、そんな大層な言葉は口に出来ませんが
演出には木村Dも携わってたんですね~。

まぁ、スクラッチやプレミアムがあるとはいえ
基本無料なゲームという事もあって、
限られた予算で、やった事もない仕事や
不慣れな仕事をやらされることもあるんでしょうね。

仕事である以上、木村Dもシナリオライターも
決して適当な気持ちで作っているわけではないので、
「シロウトだ」「下手くそだ」などと、
ただただバッサリ斬るのは
流石に心苦しいものがありますが、
もうちょっと改善する余地はあるのかな?
とは思いますね( ´∀`)

まだまだチグハグなストーリーな気はしますが
今後どうなっていくか、楽しみですね( ´∀`)


2014.08.26 19:28 | URL | #- [edit]
あいお  says..."Re: タイトルなし"
クック さま

こんばんはです( ´∀`)
そういえば、今までのPSOシリーズやPSUは
世界観というか、組織がハッキリしてましたね。
組織図ほしいです(*´・д・)

リトルウィングは、社長自ら「何でも屋だ」的なノリでしたから
アレコレやってもそんなに違和感はなかったのですが
PSO2は、あくまで惑星降下部隊ですしね・・・。
ブレイバー創設者をタメ口するオーザとか
まさに上下関係わからないですね(*´・д・)


>シャオも組織自体立て直すって発言あったので

実は、ウチもコレ期待してます( ´∀`)
EP3楽しみですね!


2014.08.26 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiotmmk002.blog.fc2.com/tb.php/123-b90648a6
該当の記事は見つかりませんでした。
