Jにっき |



Posted by あいお  on  | 

es強制終了の原因が特定できたかもしれない。でもコレは・・・

スマホ版PSO2esが配信されてから
バグ修正は何度か行われていますが
なぜかよく強制終了がおこり
ろくに遊べない状況が続いております。
これじゃレセプターもガッツリ探せやしない。
というか、スクラッチすらメダル消費した直後に落ちる始末\(^o^)/

そもそもバグ修正はされているのに強制終了は無くならない。
じゃあ、原因ってバグじゃないって事?
だとすると、考えられる原因って端末って事?



ウチのesが強制終了するタイミングは
・クエスト中
・スクラッチ中

大体がこの2パターンです。
そして、
上記2パターンの前には
大体ラボに寄ってチップ整理しています。

つまり、
・クエスト受注直後
・スクラッチでメダルを消費した直後
・アイテムラボへ入った後に上記2つを行った場合

おそらくこの3つが原因なんじゃないかと予想はしています。
まぁ、だからといってこの3つをやらない訳にもいきませんよね。
それじゃただのの緊急通知アプリだし。


というわけで、この3つの動作を中心に調べてみました。
PCだろうがスマホだろうが
大体強制終了する原因といったら、
バグか容量オーバーのどちらかだと思います。

なので、今回は
「cMemory (メモリ管理)」

コレを使って各動作中のメモリ使用量を
確認してみました。


まず、何もしていない状態



まずはes起動させて1回クエをうけてみます。
IMG_0763.png


IMG_0764.png



IMG_0765.png


もう1度、クエストを受けてみます。
IMG_0766.png


ログインしてから2回クエストを受けた状態。
IMG_0767.png


ログインしなおし
IMG_0768.png


なぜか10%増えてます。
キャラ読み込みでのメモリ消費でしょうか??
IMG_0769.png


その足でラボに向かい、チップ整理
IMG_0770.png



IMG_0771.png


スクラッチを2~3回引いてみる
IMG_0772.png



IMG_0773.png




あかん、限界や\(^o^)/
多分、この後スクラッチかクエ受注したら
強制終了してしまいますね。
試してないけど。
多分、いきなり強制終了がおこる原因はコレなんじゃないかなって思います。


いやぁ、何かをやればやるほど
どんどん使用メモリが増えていきますね。
アプリが強制終了する対応策として、
「他のアプリを停止させておく」というのがありますが
コレ、多分他のアプリを停止させてもあんまり意味ないような気がします。
「上限無く使用メモリ増加」→「メモリがいっぱいで強制終了」な流れです。

気になったのは、メモリ使用状況の「連動」の項目。
円グラフでもハッキリ分るとおり、
「連動」で使用しているメモリがどんどん大きくなっていってます。


友人のnexus 7 では強制終了が起こらないようですし
多分APP版の仕様とか、そんなんじゃないかなと思います。
といっても、ウチが使ってるのはiPadminiだけなので
他のApple端末の事はわかんないです。
全てのiPhoneが強制終了するとは限らないし・・・
というか、強制終了するほうが稀なのかもしれない。


対処法は・・・って、言うまでもないですけど
こまめにesを終了してメモリ開放すれば
スクラッチ中やクエ中の強制終了はしないんじゃないかな?
・・・が2~3回クエしてスクラッチ引いただけなのに
こんな状態です。

強制終了は嫌だけど再起動もメンドクサイ\(^o^)/
こまめに開放しようが、ろくに遊べないという状況は変わりませんね。

でも、原因がわかったからちょっとはストレスが減るかな?










余談ですが




pso20140714_215326_00010.png

まじっすか!

湊斗景明様って、某ゲームの
超クールなイケメン主人公やん!

あの性格にあの声・・・ヤヴァイっすよね。

なんと恐れ多い・・・。

pso20140802_091942_0341.png



でも嬉しい( ´∀`)



pso20140714_215326_00020.png




おかねあるもん(´・ω・`)






Category : PSO2
Posted by あいお  on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

says...""
もしかするとメモリリークかもしれないので
運営に不具合報告をしておくといいかもしれません
2014.08.05 05:54 | URL | #- [edit]
あいお  says..."Re: タイトルなし"
ななしさま

メモリリークというのがわからなかったので調べてみたんですけど
症状が今回の記事と殆ど一緒でビックリしました(*´・д・)

早速運営に報告してみました。
報告とか初めてだから上手く伝わるといいです(`・ω・´)ドキドキ

ご助言ありがとうございました!
2014.08.05 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiotmmk002.blog.fc2.com/tb.php/103-57cebd94
該当の記事は見つかりませんでした。
