Jにっき |

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Posted by あいお  on  | 

☆12を+10にするのにかかる費用(キューブ大量ver/節約ver)

資金難により、5/8から止まっていたサイコウォンドの強化。

pso20140730_195608_002.png

いい感じにメセタが貯まってきたので、ここらで強化を再開する事にしました。

DoDo弱体化期間?
そんなの待てるか!!


pso20140730_234541_000.png



余談ですが、
セクシーチャイナに黒タイツの魅力がヤヴァイ。
セクシーチャイナまじ最高!(`・ω・´)bグッ





pso20140730_195334_001.png


えー・・・モニカかぁ(ノД`)

別にいいけど。

pso20140730_200025_003.png

現在潜在Lv1+10

とりあえず潜在Lv2にしました。
ここからスタートします。



まずは、キューブを大量に使い、メセタの消費を抑える方向でいきます。

+1~+5は何も使わず、ただひたすら強化します。
(☆12といえど、+5まではそんなにマゾくなかったです)
+5~+6まで強化リスク(+1)を使用。
が、殆ど気持ち程度です。
自分は今回すんなりいきましたが、ここでハマる時はハマるので
大人しく強化成功率+30%とリスク(保護)を使うのも手だと思います。


+7~+10まで リスク減少(完全)+強化成功率30%

pso20140730_201748_006.png

+8からはリスクが-4になります。
修羅の道ですね。




pso20140730_202203_007.png


何とか+10に出来ました!


因みに+1~+10までの失敗回数は6回でした。

使用したリスク減少(完全) 6個
使用したエクスキューブ 120個(強化成功率+30% 6個)
使用したメセタ 770,000メセタ

何とかメセタを100万以内に収める事が出来ました。

成功率+30%は偉大ですね( ´∀`)




次は、メセタを消費してキューブを抑える方向でいきます。


まず、+1~+8までアイテムは何も使わずに強化します。
+8~+9 強化リスク減少(完全)
ここで失敗回数1
+9~+10 
リスク減少保護(完全)のみで 5回失敗
リスク減少保護(完全)+強化成功率30%で1発成功


pso20140730_213859_014.png

やっとこさ成功!




使用したリスク減少(完全) 7個
使用したエクスキューブ 20個(強化成功率+30% 1個)
使用したメセタ 2,607,356メセタ

キューブは抑える事が出来ました・・・が
メセタの消費が約4倍になりました。
+6以降のハマり具合が酷かったです(*´・д・)

強化に使用した以外にも
リスク減少保護が安くて大量にビジフォン購入したので
今回の強化で使用したメセタ総額500万メセタは使った感じです。

お蔭で貯金箱がすっからかんになりました\(^o^)/
まだロビアクも買ってないのに orz

相変わらずのクロト銀行生活が続きそうです。


今キューブが結構手に入りやすいですし
+30%に換えて、一気に強化するのがいいかもしれませんね。




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Category : PSO2
Posted by あいお  on  | 0 comments  0 trackback

別種族で全く同じ顔を作ることは可能なの?



pso20140602_195320_003.png


350万ID突破しているのに、
全く同じ顔なんて殆ど見かけないです。
種族毎に作りやすい顔が異なりますしね。

何より、PSO2はキャラクリの幅がメッチャ広いですからね。

でもそれってつまり、逆に考えると
別種族でも、頑張れば
同じ顔に出来るんじゃないかな?



というわけで、なんとなく気になったので
ちょっと実験してみました。


別種族で自キャラをどこまでそっくりに作れるか








とりあえず一番最初から選べる髪に変えてみました。
ミディアムクールなんて何個も買えません\(^o^)/






まず一番最初に思いついた方法が、
設定をスクショに撮って、それを見ながら別種族で全く同じ設定にしてみる
という方法でしたが・・・

早速別種族で試してみたら
全く別人になりました(ノω`)

そりゃそうだ。
顔の傾向が違うもんね。

というわけで、試行錯誤いたしました
結果です。


ヒューマン男性


pso20140730_000709_000.png

可能






デューマン男性


pso20140729_232906_012.png


可能





キャスト男性


pso20140729_233845_013.png



無理\(^o^)/
何か、目とか肌とか全然違います。
まつげも同じのを選んでいるはずなのに
全然同じくならないです。

何か弄ってる内に顔面が崩壊してきたので
ここでリタイアしますorz


つまり、どの種族でも好きなように顔を作れるので
耳が出てるか出てないか・角があるかないか
あとは、純粋に純粋に能力だけで選んでもいいという事なんでしょうかね。

キャストは・・・ロボい頭がかっこいいな(*´・д・)





Category : PSO2
Posted by あいお  on  | 2 comments  0 trackback

祝☆売上金5000万メセタ突破!&あの日8鯖で何が!?

激しい資金難に見舞われたあの日・・・

【14/05/17の記事「そうだ、金策をしよう」】
で貯めたメセタを湯水のように使い果たし、
6月上旬、再び資金難に陥ってました。

これじゃダメだと、オーダー品売ってコツコツ貯めて
ずっと下ろしたくて下ろしたくてウズウズしていた売上金。

新しいロビアクやコラボ髪型の誘惑にも負けず、ずっとコツコツ売上を貯めていましたが

pso20140728_210425_002.png


この度、めでたく5000万メセタを突破する事が出来ました!

肉の売上で豪邸作れますね!!( ´∀`)

まぁ、アークスしていたら
ちょっといい武器買って合成して強化したらあっという間に消えちゃうんですけどねorz


・・・でもこれ、
ここまで貯めると下ろすタイミングなくしちゃいますよね。
というか下ろせない・・・。
うっかりハメ外して豪遊しちゃいそう(ノω`)


pso20140728_213855_003.png


因みに前回の破産理由はこんな感じでした。





そうそう、そういえば


pso20140726_233313_023.png



8鯖満員。

8鯖に一体何ががががが!?

因みに1鯖から10鯖まで見渡して見ましたが
このとき満員だったのは8鯖だけでした。

スクショのネームがpso20140726_233313という事は
このスクショを撮ったのは7/26の23時半頃ですね。

丁度感謝祭アンケの緊急タイムでしょうか?

満員なんて赤文字、久しぶりに見ました( ´∀`)






Category : PSO2
Posted by あいお  on  | 0 comments  0 trackback

クロト銀行減額の詳細発表。え、これ大丈夫なの?




pso20140727_190909_001.png



札幌地区での調整発表。
スキルや職の調整もとても魅力的ですが、
自分が気になったのは銀行の調整額です。

現状、クロトのクエストで一番効率のいいもの(VH)を回していったら、
1キャラあたり、1日60万メセタ稼げます。
1週間で420万メセタ。

今回発表された調整は、
「クロトの報酬を増やすが、再受注までの期間が1週間」
というものです。


どのくらい報酬額が増えるのかというと
約1.8割増しとのことです。

つまり、いつもどおりの流れで報告すると
もらえる金額が60万メセタが約108万になります。
しかし、1週間毎日やっている人にとっては312万の収入減となります。
でも、そこは対策がされているようで
クロト銀行だけで稼げる額は減るが、
デイリーなどのオーダーの報酬額を増やすので、結果的にプラスになる。

とのことでした。

今回の修正は、収入が銀行だけって事が問題で
ライト層にとっては敷居が高いからというのが理由だそうです。

でも、今現在「緊急ゲー」と呼ばれる程
緊急以外の遊び方が悩まれている現状で、
「1日の日課までも週一にされたら何すればいいんだよ。」
…という懸念の声も多そうです。


そしてもう一つ変更が。
デイリーもオーダー品を納品する方式から
敵を討伐する方式に変更になるようです。




今現在VH周回で1周1,785メセタ。
(99週で173,250メセタ)
VHの敵(キュクロナーダ)討伐、1体あたり1,495メセタ。
(99体で148,005メセタ)




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今までは、ものの1~2時間で60万メセタ稼げていたのですが、
これからは、オーダー品納品じゃないのでサポパをお使いにも出せず
ただ周回を重ね、お目当ての敵を倒したところで、
それに見合った報酬になるのか。

果たしてわざわざデイリーをこなしに行くモチベーションが保てるのかどうか。

そこは、やっぱりデイリーの報酬額次第なんでしょうけど。

でも、やっぱりタイムアタックよりは手間になりそうなので
よほどの報酬額でない限り、美味いと思えるかどうか。

もしそれでコケたら
またビジフォンショップの相場が変わるかもしれませんね。
それだけは避けたいですね。




pso20140727_191202_003.png





調整が入るのは、EP3のアップデートから。
バランス調整や新エリアやカジノなどで期待が高まります。
もしかしたら、今の「緊急ゲー」という事態から脱却できるのかもしれません。
しかし、結局「緊急ゲー」だった。ということになると
また物価が大きく変動しそうですね。

そこは菅沼ディレクターを信じるしかありませんね。

Category : PSO2
Posted by あいお  on  | 4 comments  0 trackback

【解説】そういえば、ウチらって何で採掘基地守ってんの?








言われてみれば、何ででしょうね?
そういえば、誰からも説明を受けていない気が・・・

というわけで、調べてみる事にしました
全く同じ疑問が昔からあったのか
随分とあっさり見つかりました。

今回はコチラ熟読させていただきました。
豚小屋ゲーム速報@PSO2


コチラの記事を参考に
自分なりに詳しくまとめてみました。






10年前、2代目クラレスクレイスが惑星リリーパで【若人】と戦闘。
殲滅は失敗したが、惑星リリーパに【若人】の「力」を封印する事に成功。


pso20140726_235022_0312.png



瀕死ながら、何とか生き延びた【若人】は、ルーサーの協力で
仮初の力を手に入れ、クラレスクレイスに復讐をするため
市街地へ奇襲をかけます。

これが歴史上から抹消された「10年前の事件」です。


しかし、クラレスクレイスへの復讐は失敗。
【若人】が瀕死状態に。
仮初の力もなくなってしまいました。

pso20140726_235955_0343.png



そこへ、偶然【若人】を発見してしまったユクリータに憑依し
以後すっと「力」を探しています。



惑星リリーパの採掘地にて、【若人】の力の反応を感じ取るが
やはり場所は特定出来ず。


pso20140726_234623_0244.png






だが、ようやく大まかな場所の特定は出来た模様。



そこで「力」を戻すべく、アタリを付けた場所にダーカーを送り込んできてるのです。






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その推測した場所というのが、第一~第三採掘基地。






pso20140727_000553_0046.png





と、ここで採掘基地verのOPになるわけですね。




ここでふと、
「え、採掘場所なのになんで「力」が?」
という疑問が上がってきますね。





pso20140726_234629_0257.png




【若人】が「もっていかれた」と言っていたので
恐らく持ち運び可能な何かであったのではないかと思います。
そして採掘基地の塔は明らかにアークスが作ったであろうものです。

ということは、このリリパリウム採掘基地というのは表の顔で
裏の顔は【若人】の「力」を封印管理している管理装置なのでは?
という事なのです。


DFエルダーを封印していた遺跡の塔のような感じですね。


力を分裂させて各採掘基地で封印してるのか
三つの基地の一つに封印されてるのか・・・
【若人】にも、そこまでは分らないので
とりあえず片っ端から基地を襲撃していっているようです。






pso20140726_223554_0168.png



でもいわれてみれば確かに、採掘基地の塔
上から黒いモヤが上がっていますよね。
怪しいニオイがギュンギュンします。




塔を守りきれなかったら若人が完全復活してしまう!
アークス各員は襲い来るダーカーから全力で塔を守りなさい!



というのが、この塔防衛の主旨です。



もっとも、新人の平社員にはそんな情報
一切くれませんがね( ゚д゚)



公式で採掘基地の説明がないので
ストーリーと照らし合わせての推測ですが
恐らくいい線をついているんじゃないかと思います。

去年の冬の時点でそこまで推測できるってスゴいですよね( ´∀`)





Category : ストーリー
Posted by あいお  on  | 0 comments  0 trackback

けいおん!を超えるJKバンド結成☆

オラクルに新しい女子○生バンドが結成されました!

武道館コンサートを目指し、日々練習に勤しんでおります。


早速メンバー紹介!




小学校からの飛び級入学
スナイパーとドラムの腕は世界一ィィィィィ!!!
手先が器用な新入生!



(C)SEGA

Luciel





毎日の練習は怠らない!
3度のメシと経験値が大好き!
模範的な努力肌!


pso20140724_214332_035.png
(C)SEGA

Jem






麗しの聖空女学制服!
褐色美肌の転入生!


pso20140725_004006_082.png
(C)SEGA

Jure








ある時は生徒会長!
またある時は学級委員長!
しかして、その実態は・・・

バンドリーダー兼ヴォーカル!!

pso20140724_212906_008.png
(C)SEGA

LunaRina








困ったときのお助け隊!
バックミュージシャンはこの2人にお任せ!
影ながらバンドを支える裏メンバー


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(C)SEGA


Jes

そして

Lucid








今日も放課後はバンド練習!

pso20140725_002500_068.png



サインの練習?
そんなの、あとあと。



pso20140725_004549_092.png




目標はでっかく「武道館ライブ」!!







友人キャラと自キャラのブレザー服記念写真。
たまにはこういうのもいいよね( ´∀`)


勘のいい方は既にお気づきかとは思いますが、
友人キャラは「L」
自キャラは「J」から始まる名前をつけてます。

けど、「Jure」は「J]で始まりますが
友人のキャラです。

理由は特にないんですけどね( ´∀`)










Category : 未分類
Posted by あいお  on  | 0 comments  0 trackback

このキャラ(自キャラ)をつくって良かった。そう思える瞬間ってありますよね

それにしてもゴコウバオリはチャイナテーマによく合います。

ゴコウバオリは和テイストだと思っていましたが
実はチャイナ・テーマとよく合ったりもします。


ニョイボウ似合うし。

pso20140723_005334_027.png


という訳で、今回はゴコウバオリを着て
チャイナ・テーマでスクショをとりまくってみました。



pso20140723_003437_006.png


ちなみにこのゴコウバオリ

ブーツの先は指が出ていますが
それが気になっちゃう場合は

pso20140723_002739_000.pngpso20140723_002744_001.png


「足袋M・黒」で、普通のブーツっぽくなります。



それはさておき。


ブログを始めてから
2コメ、3コメほど、ジェスの事を
褒めていただきました。



pso20140723_004225_018.png



なんというか、やっぱり嬉しいですよね。

サービス開始からずっと使っていましたので
気に入っている反面、ちょっと見慣れちゃった感もあります。
他の人から見たらどうなんだろうなぁ、と
ちょっとだけ気になってはいたんですよね。



pso20140723_005937_044.png


ショタが好き。
オッサンが好き。
男の娘が好き。
ビジュアル系が好き。

男キャラと一括りに言っても
人の好みは十人十色ですからね。


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そんな中で、ウチのキャラを「かっこいい」って言ってもらえるって
思ってなかったんですよ。

もともと、ウチのブログは
そういうのをウリにするブログじゃないし。



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だから、初めて褒めてもらったときは
正直ビビりました。
コメくれた方にしたら軽いノリだったのかもしれませんが
メッチャ嬉しかったです。




pso20140723_004754_022.png


たまぁに、それを思い出して
ふと、思うんですよね。


このキャラを作ってよかったなぁって。



そういうの、ありますよね。




pso20140723_213222_001.png




話は戻りますが

ゴコウバオリとチャイナ・テーマって
意外に合いますよね(`・ω・´)b






Category : PSO2
Posted by あいお  on  | 0 comments  0 trackback

もし自分専用の武器が手に入ったら、どんな種類の何て名前にする?


ストーリーの「第4章 情熱の再燃」にて


pso20140721_100418_00001.png


ジグ「必要なら、お主のために武器も作ろう!」


お主のために武器も作ろう






言いましたね?
よっしゃ、任せろ!!


あ、でもその前に
ちょっと確認。



pso20140721_103903_00102.png








まずは先端部分


pso20140722_192932_00103.png



そしてコア部分。



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集めたよー!




・・・。


pso20140722_193231_005.png




ふぅん、だんまりか。
つれないのね。





ということで、
まだかまだかと待っております(-c_,-` )



それにしても、自分だけの武器かぁ・・・。

あれ、それ・・・どこかで・・・



あー・・・ありましたね
PSOの「S武器」シリーズ!

チャレンジモードの成功報酬!



■S武器とは?
 オフライン・オンラインともにある指定のエリアを最高タイムでクリアするともらえる武器。
 オンラインチャレンジの景品はもらった状態ではエレメントも属性も付加されていない。
(注:受け取り時は無属性ですが、後で属性を付ける事が出来るのです)


■オンラインS武器のネーミング

 オンラインで入手できる武器は、自分の好きな名前がつけられる。
 ただし日本語は使えない。

(ラグオル漂流記さまより)



因みに自分は「ショットガン(SHOT)」を選びました。
名前は「NICE SHOT(ナイスショット)」です(`・ω・´)b


確か+200まで強化できませんでしたっけ?
今そんなのやったらドゥドゥが過労死してしまいますね。


いや、いっその事苦労しちまえ。
たまにはいいでしょ。


pso20140722_195237_00406.png



選べる自分の武器って、バイオ武器があるじゃん。
・・・と、思いますが


やっぱ、違うんですよ。
自分で名前をつけられると愛着がまた
一段と強く湧くんですよねぇ~( ´∀`)




pso20140721_121453_00007.png


もしバイオ武器に自分で好きな名前を付けれたら
合成とか強化とか、メッチャ気合いれちゃいますね!



S武器実装しないかなぁ。

いや、せめて
武器にネーミングパスを・・・。

Category : PSO2
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【フリーソフト「GIMP2」編】普通のスクショを5分で高画質NVIDIA風に加工する方法

pso20140707_200306_052-2.png




NVIDIA Inspectorの高画質なスクショが撮りたい。
でも、PCのスペック的に無理。
しかもフォトショップなんて持ってないよ!!
という人が居るとおもうんです。


そりゃそうだ\(^o^)/


それなのに前回はフォトショップありきで話を進めてしまって
本当に申し訳ないです。反省orz


と、いうわけで
フリーソフト「GIMP2」にも同様の機能がありますので
今回はGIMP2でご紹介しようと思います。


「5分で出来る、高画質風スクショ加工」

・・・相変わらず胡散臭い(ノД`)


加工するに当たって、注意が2点あります。

1.あくまで「高画質風」です。
  雰囲気を楽しむためのものです。

2.この加工はGIMP2を使用しています。
  自分、GIMP2を使うのはこれが初めてなので
  もしかしたらもっといい方法があるかもしれません。
  というか絶対あると思う
       




以上を踏まえ、遊び半分でごらん下さい☆




それでは、今回の実験台になっていただきます

pso20140707_200306_052.png


当ブログの紅一点、じぇm・・・(以下略

なにこのデジャブ。

フォルダの中から適当に選んだ、ごく普通のスクショです。

では、早速GIMPを起動します。


念のために背景レイヤーをコピーしておきます。


分りやすく、ここでは①レイヤーと名づけておきます。

髪をさらさらに見せる為に
ぼかしツールでジャギを修正。
2014072101.jpg

後でぼかし処理を行いますので
あまりやりすぎず、軽くなぞる程度で。





フィルター→ぼかし→ガウシアンぼかしで水平と垂直を0.3くらいでぼかします。


2014072102.jpg


レイヤーウィンドウでレイヤーをコピー


分りやすく、②レイヤーと名づけておきます。

描画モードを「焼き込み」へ
不透明度50


2014072103.jpg


上にある「色」から→「トーンカーブ」

2014072104.jpg


今回はこんな感じにしました。

トーンカーブが終わったら
フィルター→ぼかし→ガウシアンぼかしで水平と垂直を10に


これで②レイヤーの加工は終わりです。


①レイヤーをもう1枚コピーします。
分りやすく、③レイヤーと名づけておきます。

③レイヤーを一番上に移動させます。

次に、上にある「色」から→レベル

一番右の▲を右と真ん中の▲との中間位へ移動

2014072105.jpg


レイヤーウィンドウで不透明度20%くらいにします。


これで完成です。

ね、簡単でしょ?


あとはPNGなりJPEGなりで保存しましょう。




こちらが比較になります。


加工前
pso20140707_200306_052.png



加工後
pso20140707_200306_052-2.png




いやぁ・・・今回初めて使ってみましたけど
無事完成いたしましたね。

最近のフリーソフトって凄いですねー( ´∀`)








Category : PSO2
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普通のスクショを5分で高画質NVIDIA風に加工する方法

pso20140709_235534_163-2.png


NVIDIA Inspectorの高画質なスクショが撮りたい。
でも、PCのスペック的に無理。
という人が居るとおもうんです。


というか


ワタシデス\(^o^)/


無理だとわかってても、せめて雰囲気だけでも楽しみたい。
でも、手間はかけたくない。

そんな貴方(というか、自分)の為に!

「5分で出来る、高画質風スクショ加工」

・・・うわ、我ながら凄く胡散臭い(ノД`)


加工するに当たって、注意が2点あります。

1.あくまで「高画質風」です。
  雰囲気を楽しむためのものです。

2.この加工はフォトショップを使用しています。
  (多分、よっぽど古くない限り
   どのバージョンにもある機能です。)




以上を踏まえ、遊び半分でごらん下さい☆




それでは、今回の実験台になっていただきます


pso20140709_233657_112-1.png


当ブログの紅一点、じぇm・・・(以下略
フォルダの中から適当に選んだ、ごく普通のスクショです。

では、早速Photoshopを起動します。


念のために背景レイヤーをコピーしておきます。



分りやすく、ここでは①レイヤーと名づけておきます。


髪をさらさらに見せる為に
ぼかしツールでジャギを修正。

20140722.jpg
(C)SEGA



後でぼかし処理を行いますので
あまりやりすぎず、軽くなぞる程度で。



20140723.jpg
(C)SEGA

フィルター→ぼかし→ぼかし(ガウス)で「半径(R):0.3」くらいでぼかします。

20140724.jpg
(C)SEGA



レイヤーウィンドウでレイヤーをコピー


分りやすく、ここでは②レイヤーと名づけておきます。

描画モードを焼き込みカラーへ
不透明度を50にします。


20140726.jpg


上にあるイメージから→色調補正→トーンカーブ
(ややS字に近い)


20140727.jpg



今回はこんな感じにしましたが


20140721.jpg



画像によって若干調整が変わってきますので
その時々で調整しますが、目安は大体こんな感じです。

トーンカーブが終わったら

フィルター→ぼかし→ぼかし(ガウス)で「半径(R):10」

これで②レイヤーの加工は終わりです。



①をもう1枚コピーします。
分りやすく、ここでは③レイヤーと名づけておきます。

③レイヤーを一番上に移動させます。
上にあるイメージから→色調補正→レベル補正

一番右の△を右と真ん中の△との中間位へ移動


20140728.jpg



レイヤーウィンドウでレイヤーの不透明度20%くらいにします。

フィルター→ぼかし→ぼかし(ガウス)で「半径(R):10」

これで完成です。

pso20140709_233657_112-2.png


ね、簡単でしょ?


あとはPNGなりJPEGなりで保存しましょう。


ちょっと暗すぎる!と言う場合は
②レイヤーの不透明度を調整したらいいかもです。



というわけで、何枚か加工してみました。


加工前
pso20140709_235534_163-1.png

加工後
pso20140709_235534_163-2.png



加工前
pso20140705_010917_015-1.png

加工後
pso20140705_010917_015-2.png


加工前
pso20140719_132412_118-1.png

加工後
pso20140719_132412_118-2.png


加工前
pso20140703_193639_001-1.png

加工後
pso20140703_193639_001-2.png




やっぱり、どうしても本物の高画質SSには劣りますが
雰囲気を楽しむ分にはアリですよね(`・ω・´)b






Category : 未分類
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